愚者男のヴァンガードlife

気ままに書いていきます。

カオスとビクトールと戦った感想

Star gate発売したので、大会だー!と言いたいんですが、仕事なので行けず…orz

なので、仕事帰りにショップによって、新弾でデッキ改良したという方々とファイトしてきましたので、感想を書いていきたいと思います。 

 

相手はカオスとビクトールでこちらはガウリールでファイトしました。

 

カオス

クローズが本当に強く、ペンローズでサーチできる上にストライドやデリュージのコストとして使え、ハンデス効果も相成って、構築に無駄が無くなった印象があります。

ストライドされる前までにいかにしっかり要求ラインを作り、点を詰めるorハンドを削れるかに重点を置いてプレイすることが対策かなと思いました。また、それに伴い、なるべくニュートリートは握っておきたいです。

 

ノヴァ

ズバットバトラービクトールとウイニングチャンプのおかげで、ドロー力が上がり、盤面配置にも余裕ができ、トリガーもある程度攻撃寄りにできるようになった感じです。また抵抗持ちやニュートリート互換の登場によって、かげろう、リンクに対しても普通に戦えるようになった印象でした。

序盤はなるべく点をもらわないよう守れる所はしっかり守り、先行超越をもらえるよう動いていくのが最善という感じでした。 

 

リーファイトは久々だったので、楽しかったです!

また、1人回しだけでは見えないものも見えてくるので、発見があって面白いですね⭐️

明日くらいに大会出ようかな〜

ではでは〜ノ