愚者男のヴァンガードlife

気ままに書いていきます。

ファイターズルール更新についての考察と今後の予想

昨日ファイターズルールが更新されましたね。

みなさんはどうでしたか?多分ワイズマンループやコンローの規制を言われる方は多いのではないかと思います。

僕は個人的に予想通りかなと思います。

そう言うと怒られそうですが💦

フェンリルループは序盤の動きを目的を持ってしっかり対応すれば、勝てないこともないんです。またカオスや根絶者、ディナイアル、ヘテロなどの妨害系に勝てないことが多いため、規制がなかったのではないかと考えられます。

 

コンローは上位入賞者のオバロデッキには必ず入っていますが、あくまで補助要員であり*ヌーベルバーグデッキのような動きは発生しないため、規制はされなかったと考えられます。

*ハンドにヌーベルバーグあり、g2ライド→コンロー効果→ヌーベルロマンサーチ→バーサーク、ガトクロ、ヌーベルクリティックのどれか使用し焼く→ヌーベルロマンコールし、クルーエルサーチ→クルーエルの効果でスペライという動き方があり、これによって、デッキにG4がありながら、安定して立ち回れる動きがありました。またハンドにヌーベルがあれば、次のターンでG4が乗っかり、ヌーベルの硬さとかげろうの焼きと相成ってリミットブレイク時代の環境上位にいました。

 

今後についてですが、恐らく今後は相手の超越3回目にはほぼ確定で負けるゲームになるんじゃないかなと個人的には思ってます。

恐らく運営は制限時間内に決着をつけられるようにしたい、無闇に長引かせないようにしたいと考えていると思われ、その要員としてbcf、wgpにおいて試合における時間切れがあり、それを嫌っていること、スムーズなゲーム進行を求めていることが大きな要員なのではないかと考えられます。

その結果での急激なインフレ、代表としてインテグラル、ヘリテージなのかなと思ってます。

今まで以上に序盤の動き、デッキへの理解度が重視されることになりますが、頑張り次第では勝てるので楽しい状況だなぁとは思ってます。

ただ、全クランが勝てるようにとはいえゼロスが高いのは何とかしてほしいなあとは思います。

ではではノ